誰でも起こり得る!?すそわきがの原因は汗と細菌にあった!

  • LINEで送る

陰部から強い臭いを発するすそわきがですが、何故、すそわきがになってしまうのでしょう?

その原因は「汗」と「細菌」によるものだと言われています。

とはいえ、汗と細菌と言われても具体的にどう臭いが出てしまうのか分かりませんよね。

そこで、すそわきがの原因となる汗と細菌について、詳しく解説していきましょう。

すそわきがの原因となる汗って普通の汗と違うの?

すそわきがは、外陰部に多く存在するアポクリン汗腺から分泌される汗が一つの原因とされています。

一口に汗といっても、人間には2種類の汗が存在します。

これは、分泌される汗腺の違いによるものですが、一つは「エクリン汗腺」といって全身のほとんどの部位に存在する汗腺で、エクリン汗腺から分泌される汗に臭いはありません。

そしてもう一つの汗腺が、すそわきがの原因とされる「アポクリン汗腺」

アポクリン汗腺は、外陰部の他に乳首や脇の下、外耳道などに存在する汗腺で、アポクリン汗腺から分泌される汗には臭いがあり、これがすそわきがの原因となる訳です。

つまり、アポクリン汗腺の数が多ければ多い程、すそわきがを発症する可能性が高くなります。

すそわきがの原因となる細菌とは!?

すそわきがのもう一つの原因となる細菌。

細菌といっても、感染症という訳ではなく肌に常に存在する常在菌であり、ただ存在するだけでは全く問題ない上、肌の衛生上なくてはならない存在ではあるのですが・・・

汗などによって蒸れたことで常在菌が繁殖し過ぎてしまうことで、アポクリン汗腺から分泌される汗と混ざり合い、すそわきがの臭いを更に強烈なものとしてしまうのです

細菌といっても、ある程度、の一定量であれば問題ありませんし、少なすぎも逆効果となってしまうので、難しいところですね。

すそわきが対策は原因の改善だけでは不十分!?

このように、すそわきがはアポクリン汗腺から分泌される汗と外陰部に過剰に増殖してしまった細菌が交ざり合うことで強い臭いを発してしまう症状なのですが・・・

すそわきがに限らず、原因が明らかになれば改善する為にその原因に対して改善することで対策を取ることが出来きますね。

しかし、すそわきがの場合は、原因を改善するだけでは完璧に対策=無臭にすることは難しいといえます。

というのも、細菌に対しては、外陰部の清潔を保つことで改善できますが、問題は汗。

汗の分泌というのは、自分で気を付けられることではありませんし、アポクリン汗腺の量を減らすには手術を行うしか方法がありません。

その為、ある程度、臭いを軽減させることは出来ても完全に臭いを取り除くことは難しいのです。

とはいえ、そのまま放置していたら、臭いは強いままですし、多少緩和させる為にもセルフケアは絶対に必要だと言っても過言ではないでしょう。

どうしてもすそわきがを治したいという場合には、病院を受診することをおすすめします。

今すぐすそわきがの臭いを消したいならノアンデかクリアネオがおすすめ!

クリアネオ

クリアネオは殺菌力99.999%と強烈なすそわきが臭に対応できるデオドラントクリーム。塗ってから10秒ほどで臭いが消えるという優れものです。

また、殺菌成分と制汗成分が豊富に含まれているので朝一回の使用で長時間ニオイを抑えてくれます。

無添加・無香料だからデリケートゾーンへの使用が可能で負担も限りなくゼロ。価格が安くコスパがいいため、日々のケアやエチケットにという方におすすめです。

ノアンデ

ノアンデは、すそわきがをしっかり長時間消臭できると口コミで話題となったロングセラーのデオドラントクリーム。

植物天然エキスを使用していて無添加・無香料だから敏感肌の方でも安心して使うことができます。

殺菌率100%を達成した驚きの消臭効果でニオイを元からカットし、デリケートゾーンのニオイを気にしなくていいように導いてくれます。ニオイの悩みの度合いが強い人に特におすすめです。

どちらの製品もとても満足度が高く全額返金保証も付いていますので、まずは試しにという方にもぜひおすすめです。

  • LINEで送る

このページの先頭へ