ストレス疲れによる疲労臭がすそわきがを起こす!?

  • LINEで送る

ストレスは健康を損なう原因の一つとしてよく挙げられますが、ストレスによって起こる臭いの一つとして疲労臭が挙げられます。

疲労臭については以下で詳しく解説しますが、この疲労臭が起こることですそわきがを引き起こすことがあるのでしょうか?

結論から言うと、疲労臭=すそわきがを発症させることはありません。

しかし、すそわきがの人がストレス疲れに陥ると話は別・・・すそわきがの臭いを悪化させてしまうので注意が必要です。

また、すそわきがの人で疲労臭にお悩みの方の場合、すそわきがの臭いを悪化させている可能性が高くなりますのでこちらも要注意です。

そもそも疲労臭って何!?

疲労臭とは、肉体的疲労や精神的疲労によって心身にストレスが掛かることで起こる体臭でアンモニア臭が強くなる特徴があります。

これは、心身のストレスによって肝臓の働きが弱まることで本来、肝臓で分解されるアンモニアが分解されずに血流に乗ってしまい、全身に行き渡ります。

この状態で汗や皮脂が分泌されると、血流に乗ったアンモニアも含まれるようになる為、アンモニア臭の強い体臭が起こるのです。

疲労臭とすそわきがの関係

疲労臭とは、上記に挙げたメカニズムによって起こる体臭ですが、ではすそわきがとどう関係があるのでしょう?

すそわきがの原因は、アポクリン汗腺より分泌された汗となります。

汗というと、体温調節の為にかくものという印象を持たれがちですが、実は、人間には汗腺が2種類あり、体温調節の為にかく汗は「エクリン汗腺」より分泌される無臭の汗。

アポクリン汗腺から分泌される汗というのは、緊張やストレス、食生活の影響を受けると活発に汗を分泌させる特徴があり、アポクリン汗腺から分泌される汗によって雑菌が繁殖、分解されることで臭いわきが臭を発生します。

つまり、ストレスなどによって疲労臭が起こっている場合、すそわきがの症状を悪化しやすいということですね。

まとめ

ストレスによってすそわきがを発症するということは基本的にありません。

しかし、すそわきが体質の人がストレスを受けることですそわきがの症状が悪化してしまうということは充分にあり得ることです。

また、今まですそわきがに気づいていなかった人の中には、ストレスを受けることですそわきがであることに気づくというケースもあるでしょう。

ストレス社会に生きる現代人にとって、ストレスを受けないというのは難しいことかもしもしれませんが、受けたストレスを上手く回避する術を持っておきたいですね。

そうすることですそわきがの悪化を防ぐことに繋がります。

今すぐすそわきがの臭いを消したいならノアンデかクリアネオがおすすめ!

クリアネオ

クリアネオは殺菌力99.999%と強烈なすそわきが臭に対応できるデオドラントクリーム。塗ってから10秒ほどで臭いが消えるという優れものです。

また、殺菌成分と制汗成分が豊富に含まれているので朝一回の使用で長時間ニオイを抑えてくれます。

無添加・無香料だからデリケートゾーンへの使用が可能で負担も限りなくゼロ。価格が安くコスパがいいため、日々のケアやエチケットにという方におすすめです。

ノアンデ

ノアンデは、すそわきがをしっかり長時間消臭できると口コミで話題となったロングセラーのデオドラントクリーム。

植物天然エキスを使用していて無添加・無香料だから敏感肌の方でも安心して使うことができます。

殺菌率100%を達成した驚きの消臭効果でニオイを元からカットし、デリケートゾーンのニオイを気にしなくていいように導いてくれます。ニオイの悩みの度合いが強い人に特におすすめです。

どちらの製品もとても満足度が高く全額返金保証も付いていますので、まずは試しにという方にもぜひおすすめです。

  • LINEで送る

このページの先頭へ